話題になったパチンコ店でのワクチン接種

パチンコ
この記事は約4分で読めます。

2021年の9月に大阪のフリーダムというパチンコ店でワクチン接種実施されました。
新型コロナウイルスのワクチン接種は病院や公共施設で受けることが一般的なので、パチンコ店で実施されるというニュースに驚いた人は多いと言えます。
8月に呼びかけが始まり、近隣の商店街組合員や住民を対象にして接種を実施することになりました。
このような珍しい取り組みを実施したことには、社長の熱い想いがあったのです。

アバンスの平川社長が今回の接種を提案

大阪にあるフリーダムはアバンスによって運営されており、アバンスの平川社長が今回の接種を提案しました。
平川社長は1997年に前身となる店を開業してから、地域密着型であることを大切に経営を行っています。
他社との差別化や事業の独自性を大切にする姿勢で経営を続けてきたからこそ、地域の人々に親しまれる店舗になることに成功しました。
コロナが蔓延するようになってからは、密になるという理由からパチンコ業界全体がダメージを受けるようになっていましたが、平川社長はそのような状況下だからこそ地域に貢献したいと考えていたのです。
日頃お世話になっている地域の人々に貢献したい、業界のイメージも変えたいという考えから接種の呼びかけを決めたとされています。
思いついてからの行動は非常に早く、その日のうちに現場に指示を出し、とんとん拍子で話が進んでいきました。

施設の特徴を活かした形で接種作業は進められた

8月に告知され、9月中旬頃に店舗を会場とした接種を実施したのですが、効率的であること、密にならないように対策が講じられていることで感動した参加者が多かったと言えます。
パチンコ店でどのようにワクチン接種を行うのだろうかと疑問に思うかもしれませんが、施設の特徴を活かした形で接種作業は進められました。
1人1人がパチンコ台の前に座り、そこに回ってきたお医者さんに問診と接種を行ってもらうことができます。
1台置きに座りますし、パチンコ台の間にはシールドが設置されているので、感染症対策を心配する必要もありません。
普段お店として利用されている場所なので、空調設備もしっかりと整っており、快適な環境の中で待つことができたと証言している人が多いです。
アナフィラキシー反応の有無などを確かめるためにしばらく会場に留まる必要がありますが、快適なのでストレスを感じることなく過ごせたと高い評価を得ています。
その上、パチンコ台にはスタッフ呼び出しボタンがついているので、気分が悪くなったときや困ったことがあるときにはボタンを押すだけですぐに駆けつけてもらうことが可能です。
他の会場では混雑が起こったり案内のミスが発生したりすることがありましたが、普段から誘導や声かけを行う業務があるため、店舗のスタッフが案内や声かけを行うことでスムーズに接種が進められたことも特徴的だったと言えるでしょう。

会場にするための休業日だけで数千万円分の売上が消える

パチンコ店とワクチン接種の言葉だけを見るとミスマッチに思えるかもしれませんが、施設の特性上会場としてピッタリだったと言えます。
1度目は9月に実施されましたが、それで終わりではなく2度目は10月に受けることが可能です。
もちろん、会場として利用する期間は営業することができません。
会場にするための休業日だけで数千万円分の売上が消えると分かっていますが、それでも平川社長は店舗を開場することに決めたのです。
その結果として、地域の多くの人々が満足度の高い接種を経験することができ、平川社長の望んでいた地域貢献が達成されたと言えます。

今後は同じような取り組みを行うお店が増える可能性がある

今回のことは、お店と近隣の病院が自主的に実施したことです。
大阪ではなかなか予約を取ることができずに受けたいのに受けられない状態の人が多くいましたが、この試みによって無事接種を終了させることができた人が増えました。
大阪のパチンコ店で実施されたワクチン接種の話が有名になったことで、今後は同じような取り組みを行うお店が増える可能性があります。
県や地方自治体からの要請で取り組みに参加するお店が増えたり、自主的に実施しようと働きかける会社が増えたりするかもしれません。

まとめ

少しずつ接種者は増えていますが、希望している人全員が受けることができているのかと言えばそうではないです。
たくさんの人がまだ接種できないことに対して不安を抱えながら生活している状況が続いているわけですから、同じような取り組みを行うケースが増えてほしいと望む声も上がっています。
今後同じような取り組みを行う企業や病院があらわれるかどうかは明言することができないので、まだ受けることができていない人は地域で似たような取り組みを行っていないかどうかチェックしてみると良いでしょう。
大阪のフリーダムで行われた試みは人々の心の支えとなりましたし、新たな接種方法が広まるきっかけになる可能性が高いです。
パチンコ店で行われたワクチン接種の話について詳しく知っておき、これからも同じようなことが実施されないかどうか定期的に情報収集を行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました